Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス大学院ビザ申請のやり方は!?

 

 

こんにちは。

 

昨日プレゼン、今日はエッセイ提出が終わって

疲れ気味かつハッピーなKyokoです。

 

 

今日は

イギリス大学院の学生ビザの取りかたです。

 

大学院から合格を貰ったら、学生ビザを申請できます。

 

 

 

イギリスの大学院に正規留学する場合は

Tier 4 General Students Visa

というものが必要です。

 

 

このビザを取得するために用意するものは、

①CASと呼ばれる書類(合格した大学が送ってくれます)

②パスポート

③ビザ申請用紙(オンラインで先に必要事項を入力して申請する)

*この3番のオンライン申請が質問事項はめちゃめちゃ多くて大変です。。今までに行った国や時期など細かく入力しなければいけません。私は自分でしましたが、この入力を代行してくれる会社もあるので、時間がないけどお金で手間を省きたい方にはお勧めです(笑)。

④財政能力証明書(銀行の残高証明の事。しかしこれは絶対ではない。)

 

 

この4つがそろえば、東京又は大阪にあるイギリスのビザセンター

の予約をして、そこに行きます。

 

ビザセンターの人はこれらの書類をイギリスに送ってくれます。

追加でお金(確か3000円くらいだったかな?)を払えば

書類がそろっているか確認をしてくれます。

 

 

このビザセンターにいってから

3週間から1カ月くらいで私はビザがパスポートに貼られて届きました。

直接またビザセンターにとりに行くか、

郵送してもらうか選べます。

 

 

私は7月くらいにビザを取得しましたが、

もっと渡英ぎりぎりの知り合いもいました。

 

 

ビザ申請は正直めんどくさい手続きですが

超重要プロセスなので

慎重に入力してください。

IELTSの証明や、財政証明など

私は送らなくてもビザがおりましたが、

心配な人は何でも書類を同封してよいと

ビザセンターの方がおっしゃってたので

心配性な人は何でも送ってください(笑)

 

 

ビザの流れは以上です。

 

 

イギリス生活や勉強、旅行なんでも

質問があればコメントしてください。

ããã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それでは。

Kyoko