Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス大学院IELTSが不十分でも入学できる⁉Pre-sessionalコースとは⁉

こんにちは。

 

Kyokoです。

 

 

 

昨日の記事で

イギリスだ学院に必要な英語力は

IELTSでいうと

6.5から7.0だといいました。

 

が、これが取れない人でも

イギリス大学院に入学する手段があるのです。

 

今日はその救済措置について話します。

 

ãstudyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

多くのイギリスの大学は

Pre-sessional course

という留学生用の英語学校を設けています。

 

 

このコースはIELTSの基準が取れない人が

入学前に先に英語を勉強してその語学コースのテストを受けて

合格すればそのまま9月にIELTSなしで入学できるというものです。

 

院生の場合、9月入学に向けた

6週間から10週間前から始まるコースと

1年前から始まるコースがあります。

 

IELTSで5.5くらいが取れると

このコースに入れます。

 

 

私は9月の入学日直前に行ったので

このコースは経験していないのですが、

多くの留学生がこのコースを経て入学していました。

 

そのコースから同じ子たちは

既に仲もよくて

ちょっとうらやましかったですね(笑)

 

 

どれくらいお金がかかるのか

気になりますよね。

 

大学によって異なるとは思いますが、

私のエクセター大学は

 

6週間コース £3000 (約43万円)

10週間コース £4900  (約71万円)

 

でした。

  

 

安くはない値段です。

 

先にイギリスに慣れて

大学の雰囲気もつかんでから

入学できるのでいいシステムでもあります。

 

 

IELTSが取れて入学するのが

いいとは思いますが、

もし取れなくてもいろいろなサービスが

あるのですぐにあきらめずに

その学校のPre-sessional コースにも

目を通してみてください(^_-)-☆

 

 

 

コメント・質問があればいつでもどうぞ。

 

 

Kyoko