Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリスの大学院生次はシンガポール⁉

 

皆さんこんにちは、お久しぶりです。Kyokoです。修論が終わってからぼんやり日本で生きています。Twitter を見てくださっている方はご存知かと思いますが、実は私シンガポールのワーキングプログラムパスのビザが取れました( ゚Д゚)。修論が終わって9月から来年就職する4月まで暇だなと思っていたので、ダメもとでシンガポールのワーホリビザに申請していました。自分でも忙しい人生だなと思いますが、常に何かしたい、何か新しい場所に行きたいと思ってしまうタイプのようで。。。そんなこんなで今日はシンガポールのワーホリについてです。

「シンガポール」の画像検索結果

 

シンガポールのワーホリって?

 

シンガポールのワーキングホリデーはワークホリデープログラムと呼ばれています。年齢制限があり、18歳~25歳が対象です。最大で6カ月滞在でき、語学学校やインターン、アルバイトなど自由に生活できます。その他いろいろと制限もあるので気になった方は下記のサイトを参考にしてくださいね♡←投げやり

シンガポール政府の公式なサイト↓(英語)

https://www.mom.gov.sg/passes-and-permits/work-holiday-programme

私が参考に見させていただいたサイト↓(日本語)

https://singainfo.com/?p=6966

 

ワーホリと言えば、オーストラリア、カナダなどが有名です。シンガポールのワーホリについてはあまりまだ浸透していないらしく、あまり情報がありません。私はシンガポールに行ったことがなく、ずっと行ってみたい国だったのでこのビザが取れて本当に嬉しいです。何もよくわからないのですが実際に行って模索していきたいと思っています(*'ω'*)

 

 

ビザ申請に必要なもの

 

MOMのサイトによると(2019年9月現在)、

If you are a graduate(卒業生の場合)

  • A copy of the personal particulars page of your passport.(パスポートのコピー)
  • A copy of your degree certificate and transcripts. (大学の卒業証明書)

If you are an undergraduate (学部生・院生の場合)

  • A copy of the personal particulars page of your passport. (パスポートのコピー)

  • A letter from your university stating your matriculation, name, nationality and date of birth. The letter must not be dated more than 3 months before the date of application. (在学証明書:名前、国籍、性別、生年月日の記載が必要、最低3カ月は大学に在籍している必要がある)

  • A copy of your university student card. (学生証のコピー)

  • A copy of your student visa (if you are an international student at the university). If you do not have a student visa, please upload an explanation letter. (学生ビザのコピー:学生ビザを所持している留学生のみ必要)

と書かれています。サイトの質問の答えををチェックした後、学生証のコピー、パスポートのコピー、在籍証明書をサイトにアップロードして申請します。申請後約3週間で承認のメールIn-principal Approval Letter(IPA)が届きました。

ワーホリビザサポートをしている会社もあり、申請をしてくれるようですが、オンラインで簡単にできるので、自分でやってもいいかなと思います。

 

 

最後に…

シンガポールへは11月から行く予定です。シンガポールのワーホリ情報はまだ少ないので、ゆるーくこのブログ、もしくはTwitterで何かしら生活を配信出来ればいいなと思っています。最後になりましたが、読者登録してくださっている方、今見てくださっている方、Twitterのフォロワーの皆様いつも私の趣味にお付き合い頂きありがとうございます:)

 

Kyoko