Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

Fラン大学生がイギリスの大学院生になるまでの道のり③

こんにちは。Kyokoです。

 

少し時間が空いてしまいました。来週修論のプレゼンがあるんですよ←言い訳

 

さて、今回はFラン大学生だった私がイギリスの大学院生になるまでの道のり第3弾です。

前回は休学していったオーストラリア編だったので気になる方は見てみてください☺

 

www.cocopuffblog.com

 

 

オーストラリアからは2016年の夏に帰国し、大学3年の後期に戻りました。

今日はその後から現在までを書きます。

内容の濃さそうな4本建てです(笑)

 

就活目前私はなぜかアフリカに!

急に何?となるかと思いますが、4年の就活開始の3月。私はアフリカケニアにいました。目的はケニアのスラム街にある学校でのボランティア兼プロジェクトの視察とルワンダという国で行われた国際言語学会への参加です。

スラム街はKorogochoという名前でここに住む多くの人は、ゴミ山からお金に換えられそうなものを拾って生活していると現地の人に聞きました。この川の付近は本当に悪臭がきつく、日本人からするとあり得ない生活環境です。

f:id:kyooon-0715:20190603073514j:plain



f:id:kyooon-0715:20190603073626p:plain

 私が訪問したアフリカNGOの運営する学校です。

 

 

この学校には約1700人(2017年時)の生徒が勉強しています。日本の大学の数名の教授が中心にこの学校に図書館やコンピューター室を建てる支援をしています。私も自分の使っていないパソコンを寄付しました。子どもたちは恐ろしいくらい元気で毎日毎日私の名前を呼んで話しかけてくれました。(私の見た目があまりにもアフリカで浮いていただけかも。)両親がいなく学校に住み込みで勉強している子、本人も5歳くらいなのに、ずっと赤ちゃんをおんぶして移動する子色々な子がいました。無邪気な彼らがとてもかわいいと思うとともに、何とも言えない気もちになりました。

 

f:id:kyooon-0715:20190603073720j:plain

f:id:kyooon-0715:20190603073739j:plain

f:id:kyooon-0715:20190603073757j:plain

 

私は奇跡的に日本に生まれて、両親が奇跡的に一生懸命働いて留学させてくれる家庭に生まれたという恵まれすぎた人生だということを実感しました。そのことを常に当たり前だと思わないようにしたいです。日本にずっと住んでいると、自分の周りが全てになってしまいがちで、小さいことで腹を立てたり、時間やチャンスを無駄にしてしまいます。自分の置かれた環境に感謝し無駄にしない人間になりたいと思います。

私が訪問したNGO団体のHPを載せておきます。気になった方は見てみてください。

http://www.grapesyardkenya.org/

めっちゃ囲まれる私(笑)

 

就活戦争開幕!

院に行きたいと考えてはいたものの就活も何社か受けました。ゼミの先生に私の大学から海外の院に行くなどという前例はないし、就活したら好きな会社があるかもよと就活を薦められすることにしました。確かに就活をしてみると、素敵な働きたいと思える会社はありました。就活を進めるにつれて、私がその企業で働いているイメージはついたのですが、今院に行かないと結局数年後には後悔すると思いました。

そして私は受かるかもわからない大学院進学を決意しました。

 

就職はどうした?フィリピンの1か月牢獄生活!

イギリスの大学院にアプライするためのIELTSを勉強するために私は大学4年の夏休み1カ月だけフィリピンに行きました。

セブのSMTEという名前の学校で、平日は学校から出られないスパルタ教育で有名な学校です。スピーキングとライティングがマンツーマンの授業でこの2つは本当に伸びたと思います。

f:id:kyooon-0715:20190603070448p:plain

↑朝から夜まで授業があります。

 

↑平日は授業後も私はここにいました。24時間自習室。

 

フィリピンについては大昔に記事を書いているので気になった方はみてください。

 

www.cocopuffblog.com

 

イギリス院合格&Fラン大学卒業🌸

フィリピン帰国後晴れてIELTSの基準点を取ることができ、第1志望だったここエクセター大学大学院の合格を貰いました(^^)/ その後大学も無事卒業し、同年の9月渡英しました。

合格メールを見たときはうれしさと不安でいっぱいでしたが、気づけばもうこの院生活も終わりかけです(笑)あと2か月で帰国し、12月に卒業式の予定です。

 

 

そんなこんなでやっとこの記事で現在まで振り返れました(^^)

 

海外生活、留学など、何でも質問があればTwitterのDMなどで聞いてください。

 

次回の記事からはまた平常運転に戻ります。

 

 

それでは。

Kyoko