Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス生活最終日、今の思いを書いてみた。。

 

 

こんにちは。

 

 

最近はTwitterばかりで全然ブログを更新していませんでした。。気づけばイギリス生活は残り2日になっていました。(厳密にはエクセター生活は明日が最終日)

急に何かがこみあげてきたのでブログを書いています。特に理由はありませんがこれ以降はため口で書かせていただきます。ご了承を。

 

(勉強)

イギリスに来た1カ月目は正直早く日本に帰りたかった。理由はいくつかある。初めての1人暮らしだったこと、勉強面が心配すぎたこと、予想以上に寒いこと、なぜか常にプレッシャーを感じていたこと、孤独だったこと。家族や友達と電話したりラインしたりする時間のほうが気が楽で楽しくてこれがあと1年なんて地獄だなと思ってた。ちゃんと単位取れるかなとか、卒業できるかなとかすごい心配だった。だから、第1タームは出来るだけ1番前の席に座ったし、課題はどんどん早めに取り組んだ。自分が真面目な生徒だったというより心配性すぎただけだったって気がする。日本にいたときも自分の大学がすごくレベルの低い大学だったから、こんな自分がこの大学でやっていける自信がなかった。友人がみんな就職する中自分だけ勉強することを選んだんだから、今は絶対に勉強しようと思った。1番最初のエッセイ課題で最優秀成績のDistincionが取れて、教授にも褒めてもらえて、自分でもできるんだってすごい自信がついた。もっと頑張ろうって思えた。1つギリギリパスした課題があったけど、総合的にはDistinctionが取れて残るは修論だけになった。

 

(人間関係)

オーストラリアにいたときみたいにいっぱい友達増やそうっていうスタンスじゃなかったけど、数少ない大切な人達ができて本当によかったと思う。日本人が周りにいない環境で孤独を感じたこともあるけど、英語を教えてくれたり、その孤独を一緒に分かり合おうとしてくれる人たちがいた自分を本当にラッキーだと思う。私がこんなにいい成績をとれているのも、無事途中で投げ出さなかったのもこの人たちのおかげだと思う。

教授陣にも本当に恵まれた。留学生が多い大学なだけあってエクセター大学の留学生サポートは本当に素晴らしい。コースの教授陣の神対応さのおかげでこの大学にしてよかったと思った。

 

(総合)

卒業は12月だからまだ先だけど、院に留学してよかった。もし院に行く道を選ばなかったら、今頃私は日本のどこかのホテルのレセプションで働いていると思う。私の卒業した日本の大学は海外の院に進学した前例はなかったらしい。お金もかかるし、多くの人ができる経験ではない。それを可能にしてくれた両親には本当に感謝しているし、進学を選んで間違いなく選択肢は広がった。学歴が変わっただけじゃない。自分のしたいと思う勉強をすることで遅れながら本当の勉強の価値に気付けたと思う。もちろんそれを英語で異文化の中で行ったことによる付加価値は間違いなく多い。院を選んだから成功とか、就職を選んだから失敗、Fラン大学を選んだからもうダメとかはないと思う。人生常に選択の連続だし、絶対に何かを選ばばいといけない時は来ると思う。でも私はその選択よりも選択した後の方が大事だと思う。選んでからとりあえず一生懸命やってみるしかないと思う。この院生活が正解だったかは今はわからないし、今後も自分がどうするかで変わるんだろうなと思う。そんなことを考える帰国前夜です。。。

全然人に読ませる気のない文章を読んで下さりありがとうございまいた。

 

イギリス院留学や海外生活などに関して質問や愚痴などあればTwitter のDMでお答えしています。お気軽にどうぞ(^^)/

 

 

Kyoko