Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス留学中のリアルな節約食生活。

 

はーいこんにちは。Kyokoです。

 

今日は、イギリス留学中のリアルすぎる食生活についてです。

日本にいたときは所謂インスタ映えするカフェ、レストランが大好きだった大学生の私ですが、イギリス院留学というのは本当に学費、家賃などが高いのです。

一応イギリスでバイトはしているのですが、課題も多いし、日本の時のようにバンバン稼ぐ時間はありません。はい、、そうです、、、、イギリス院留学に映えてる余裕はないのです!!!!!

 

 

 

その1 イギリスの安いスーパーを探す

 

イギリスにはいろんなスーパーがあります。イギリスは階級社会が根付いているので、スーパーにも階級があるそうです。確かに私もいろいろなスーパーに行ったのですが、高いなと感じるスーパーと、お手頃なスーパーがありましたので2つに分けて紹介します。

 

比較的安いスーパー

  • TESCO (どこにでも出没、みんなのテスコ。)
  • Sainsburys (同じくどこにでもある、たまにテスコよりは高いという人もいるけど私的には同じ。)
  • Co-op (コンビニサイズのスーパー?コープのグラノーラおすすめ。)
  • Iceland (冷凍食品が多くて安い。時間とお金がないときに大量買い。)
  • Aldi (ドイツ系のスーパーで安い、でも私の住んでるシティーセンター街からはちょっと遠い。)

 

高いスーパー2台巨頭

  • Marks&Spencer (ちょっと高級、でもデザートおいしいしからたまに買っちゃう。)
  • Waitrose (高級。品ぞろえが豊富、ここにしかない商品多い。)

 

これ以外にももちろんあるのですがここら辺が有名かなと思います。

私は基本的にテスコ、Co-op、Sainsburyで回っています。でもたまーにM&Sに行っちゃうって感じです。住んでいる場所にもよると思いますが、参考にしてみてください。

 

 

その2 安い材料を買う

それではさっき紹介した安いスーパーで安いものを買ってみましょう。

私がよく買うものとしては

  • パン (イギリスの食パンは薄くて安い。チーズとハムでサンドウィッチ。)
  • フルーツ (イチゴ、ブルーベリー、ブドウとか日本より安い。)
  • スープ (電子レンジでチンできて便利)
  • 肉 (イギリスには細切れという概念がないらしい。塊ばっかり。)
  • アイスクリーム (ないと死ぬ。サイズ感は日本の3倍。)
  • 野菜 (野菜の種類は日本より少ない。ジャガイモ、ニンジン、マッシュルーム、ブロッコリーは安い。)
  • ソース系 (バーガーソースは買うべき。)
  • シリアル (おすすめはケロッグのKraveとコープのグラノーラ。)
  • おやつ (ポテチ系とクッキー系は安い。カロリーについては聞かないで。)

 

その3 Asian Marketにいってみる

アジアンスーパーも意外とどこにでもあります。日本食を作りたい時には、調味料などはここでそろえましょう。カップ麺とかもあります。ですが全部日本よりは高いので心してください。

 

先日私が買ったキッコーマンの醤油1Lが£5.9(826円)でした。日本だと250円くらいですよね?恐ろしい。タピオカ1杯飲めるよ。

私はカレーのルー、酒、みりん、などなど買っています。あ、お菓子もたまに。

 

 

 

 

その4 Let's自炊!

 

それでは私が実際にイギリスで作ったものを紹介します。

 

①カレー

カレーのルーはアジアマーケットで買いました。£3.5(490円くらい)でちょっと高いけど、作り置き出来て便利です。スパーで日本のコメは買えます。なぜかSushi Riceと書いてありますが、普通のコメです。

 

②ハンバーガー

Icelandでバーガー用のパン8個と冷凍バーガー肉10個がセットで£4くらいでめっちゃ安かったので初めて作ってみました。もう2度と外でバーガー食べなくていいってくらいおいしかったのでおすすめです。

f:id:kyooon-0715:20190519021557p:plain

 


③パスタ

パスタは£1です。安くて簡単おいしいです。

f:id:kyooon-0715:20190519013501p:plain

 

④お好み焼き

関西人の私は時々とてつもなくソースが食べたいのです。

お好み焼きソースはアジアンスーパーです。

f:id:kyooon-0715:20190519013328p:plain



⑤ちょっと映えた朝ごはん

Philadelphiaっていうクリームチーズとフルーツが最高にマッチしておいしいので是非やってみてください。

 

 

 ⑥シリアルとヨーグルト朝ごはん

シリアルにはいつも大変お世話になっております。

f:id:kyooon-0715:20190519013726p:plain

 

 

 

こんな感じで毎日適当に作りつつさぼりつつ生活しています。これから留学する方、イギリス生活はお金がかかりますが、頑張って一緒に自炊して乗り越えましょう!日本のご飯も作れなくはないです!

 

それじゃあきょうはこのへんで。

 

 

Twitterもフォローしてくれたら喜びます。

https://twitter.com/intent/follow?original_referer=https%3A%2F%2Fwww.cocopuffblog.com%2F&ref_src=twsrc%5Etfw&screen_name=kkkkoutput&tw_p=followbutton

 

 

Kyoko