Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリスの大学院で寮選び大事説。

 

こんにちは。

 

 

今日はイギリスの大学の寮についてです。

 

 

大学院に合格をもらうとすぐに

寮のお知らせが来ます。

 

私の大学はいろんな寮から

第1希望から第5希望まで提出せよ。

というものでした。

 

 

私は学部ではなく院生なので

お勧めするイギリスの寮の種類は

Studio (1ルームにトイレ・シャワー・キッチンがついている)

En‐suite (1ルームにトイレ・シャワーがついている・キッチンは数名でシェア)

 

の2つです。

院生は自分で学習する時間がとても重要になるので

1人部屋であるこの2つがいいと思います。

 

フラットシェアやルームシェアは

確かに上の2つよりも

かなり安いですが、

落ち着いて勉強できる環境のほうが

はるかに大事かなと。。。

 

 

私は院生だけの大学内にある寮で

Studioです。

高いですが、かなり快適です。

 

私の院の他の友人もStudioかキッチンシェアのEn-suiteに住んでいます。

院生でルームシェアをしている人は聞いたことがありません。

 

 

キッチンシェアはキッチンで他の人と知り合えるというメリットがありますが、

私の友人で他の人のキッチンの使い方が汚いとストレスが溜まっている子もいます(笑)

あとその国の料理の匂い問題もあるらしいです(笑)

 

 

私はすべて自分の部屋で完結できるので

頻繁に近所の方と会うというわけではありませんが、

仲良くなった近所の友人もたくさんいます。

 

 

 

これは私が初日に撮った部屋の写真です。

今はちゃんとベッドセットもあります(笑)

 

このクローゼットの横にキッチンがあります。

 

f:id:kyooon-0715:20181209064851p:plain

こんな感じ。

ラッキーなことに日当たりもよく

今ではこの部屋が大好きです。

 

 

寮は早めに申し込まないとなくなってしまうことも

あるあしいので皆さん早めに申し込みましょう!

 

 

Kyoko