Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス大学院生休暇中は旅行すべし!

 

 

こんにちは。

 

ついに一昨日プレゼンが終わり、

クリスマスホリデーになりました~!!

 

 

第1タームの試験期間はホリデー明けの

1月ですが、

私は試験がもうないので残るところ

3つのレポート提出だけです。

 

 

3つは結構大変ですが、

なんと今日からイタリアに旅行に行きます!

 

 

日本からイタリアだと安くても

10万くらいは飛行機だけでかかると思いますが

イギリスからだと2万以下で往復できます。

 

 

さらに日本人パスポートは

イタリアに90日以下なら

ビザがいりません。

 

 

このチャンスを逃すわけにはいかない。

院生は課題に追われる運命ですが

リフレッシュがないと切り替えも

上手くいきませんからね!!(笑)

 

 

かえってまた課題に追われたいと思います(笑)

 

 

イタリアのあとは

ロンドンに行きます。

合わせて13日ですね。

 

 

イタリア・ロンドン滞在については

また追々書いていこうと思います。

 

 

私の友人もみんな

自分の国に帰る、または旅行に行くといっていました。

 

 

イギリスに留学予定の人は

クリスマス休暇とイースターホリデー

を有意義に使って楽しんでもらいたいです:)

 

 

f:id:kyooon-0715:20181215234656p:plain

それでは行ってきます。

 

 

Kyoko