Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリス大学院のリアルな学費は!?(コメント返信記事)

 

こんにちは。

今日朝4時半までエッセイに追われていたKyokoです。。(笑)

 

 

今回は前回の記事にコメントをしてくださった方の

質問に答える形で記事を書きます:)

 

 

 

質問は以下です。

 

①大学院の学費や現地での生活費はどのようにして賄っていますか?(私は、できるだけ親に負担をかけずに進学したいと考えています。)


②イギリスの修士課程は一年で修了できると聞きましたが、入学時期が秋のため、大学院の卒業までには実質2年かかるのでしょうか?

 

 

それではそれぞれ回答いたします。

 

 

①学費について

 

正直に言いますと、イギリス大学院の学費は

めちゃくちゃ高いです。

特にどの大学でも留学生はイギリス人の生徒よりも高く設定されています。

 

 

私の大学(エクセター大学、観光マネジメントコース)の

1年間の学費は £18000 (約267万円)です。

 

私のコースはイギリスの中でも平均的な価格だと思います。

 

 

私の友人はロンドンのUCLという大学に通っていますが、

約340万くらいだと言っていました。

(UCLはレベルの高い大学ですが、学費・生活費共にかかります。)

 

 

私はエクセター大学から約75万円の返済不要の奨学金を貰いました。

が、それでも自分で支払えるほどの貯金はありませんでしたので、

両親に借金をする形で払ってもらいました。

 

 

現在イギリスでも生活費の足しになればと思い、

オンラインで日本語の先生として

アルバイトをしています。

時給は約1250円程度です。

 

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

kyooon-1994.hatenablog.com

 

エクセターのようなイギリスの田舎の地域は

家賃もロンドンに比べると安いですし、

娯楽も少ないので必然的に出費は減ります。

 

 

 

ロンドンは便利でエンターテイメントも

多いですが家賃、食費、交通費、交際費など

全てが高くなると考えてください。

 

 

 それでは2つ目の質問の答え

 

②イギリス院留学は2年かかるのか?

 

 

結論から述べますと、就職場所と時期によります。

 

日本で他の学生と4月に就職するなら

学部卒業から2年かかります。

 

 

私は日本の大学を2018年3月に卒業しました。

2018年9月にイギリスに移住、入学

大学院生活を始めました。

 

院の授業は2019年3月末に終わり、

4月はホリデー、5月は試験や課題の締め切りがあります。

私のコースは6月に修論の中間プレゼンがあります。

 

修士論文は日本からオンラインで提出できるので、

私は6月末か7月上旬に日本に帰国予定です。

 

修論の最終提出は9月です。

それが終われば、結果と卒業式を待つのみです。

どこの大学院も11月か12月が卒業式です。

 

つまり、2018年9月に入学した私は

2020年の4月から日本で就職することになります。

もちろん海外就活の場合はその国によって異なります。

 

 

イギリス大学院の流れはこのような感じです。

 

 

 

 

前回コメントで質問してくださった方の役に立っていれば

うれしい限りです。

 

もしイギリス大学院や海外生活、旅行、勉強などに関する

質問があればコメントしてください。

 

次の記事にて答えさせていただきます(^^)/

 

 

それでは。

 

ãã¤ã®ãªã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

Kyoko