Fラン大学生がイギリスの大学院生になったブログ。

イギリスの田舎エクセターの毎日。

元Fラン大学生の私がイギリスの大学院生になったブログです。

イギリスの大学院の授業

 こんにちは。

 

今日はイギリスにきて6週間目の私が

こっちに来て気づいたことを書こうと思う!

 

 

イギリスに来る前海外の大学は

日本の200倍はきついと聞いていたけど

実際授業の履修をしてみたら

思ったよりも授業は少なかった:0

 

もちろん専攻科目や大学によって違うとは思うけど

私は週に4コマ×2時間しか授業がない。

 

でもそのかわりに

課題が多い、、、!!

直接クレジット(単位)につながる大きい課題と

毎回の授業ごとの宿題がある。

今期(9月から来年1月)の私の大きい課題の内訳は

  • オンライン小テスト3回
  • 個人レポート5個
  • グループレポート1個
  • プレゼン2回

 

授業のない時間はほとんど

1,2カ月先の締め切りの課題をすることになる。

 

しかもその大きい課題について教授が詳しく説明することは

あまりなく、わからないことがあれば

自分で先生の研究室に行ったり、メールしたりする。

 

これを自主的にしていかないと

私のような英語が苦手な留学生にとっては

質の高い課題を提出するのは難しい。

 

図書館に行って参考になる資料を集め、

ネットで論文を読み自分なりの理解をまとめるといった

レポートが多い気がする。。

 

今までずっと日本で受け身の教育を受けてきたから

早くこちらのスタイルに慣れなければ!!!

 

 

よーし、

分からないことがあってもどんどん

聞いていこう!!

失うものは何もない!!!

 

 

f:id:kyooon-0715:20181023155747j:plain

家の近所の写真。

 

 

Kyoko